高木の郷ブログ

2020.06.19

今日の高木の郷ランチはカレーライスでした

皆様、こんにちは。

今日の松原市は昨日ほどではありませんが、雨が降ったり止んだりしています。

明日以降はスッキリ晴れるといいですね。

さて、毎週金曜日は【今日生まれの人はどんな人?】をお届けしています。

今日、6月19日生まれの人は基本的にとても明るく、どんな人に対しても寛容な心で接することができる人です。

人を楽しませたりするのが好きで、エンターテイナーに向いているタイプです。

ただ、常に人生を楽しみたいあまり浪費に走る傾向があり、仕事と遊びのバランスをうまく取れない時があるので注意が必要です。

男女ともにモテるタイプですが、束縛を嫌う面もあり、結婚願望は低い人が多いようです。

2020.06.16

今日の高木の郷ランチは梅おろしうどんでした!

皆様、こんにちは。

今日の松原市は昨日までとは打って変わって爽やかな空気ですね。

今日こそは!と、週末にできなかったシーツの洗濯をして来ました

さて、毎週火曜日は【季節の雑学】をお届けしております。

今回は6月の旧暦「水無月」についての所説です。

6月と言えば梅雨=雨なのになぜ「水無月」?という疑問を持たれたか方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は「水無月」の「無」は「無い」ではなく「の」の漢字であり、「水の月」というまさに6月を表す旧暦名なのです。

田んぼに水を引く時期であることから…とも言われています。

2020.06.15

今日の高木の郷ランチはオムレツでした^^

皆様、こんにちは。

本格的な梅雨時期となり、晴れていても漂う湿気に朝から汗が止まりません…。

今年はマスク併用ということもあり、熱中症に例年以上に気を付けなければいけませんが、

何とか乗り切っていきたいですね。

さて、毎週月曜日は【今日は何の日?】をお届けしております。

本日、6月15日は「生姜の日」だそうです!

2009年に永谷園が制定した日と、比較的新しい記念日ですが、石川県にある生姜を奉る神社で生姜祭りが行われる日でもあるそうです。

暑い暑いといった結果、冷房で冷えすぎることもある複雑な時期、生姜パワーで乗り切るのもいいかもしれませんね。

2020.06.12

大変ご無沙汰いたしておりました!

皆様、こんにちは。大変ご無沙汰いたしておりました。

コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出て、ブログ担当の私の生活にも少々変化があり、更新が本当に滞っておりました。

そうこうしているうちに春が終わってしまい、いよいよ梅雨入りということで、蒸し暑い日が続いていますね・・・。

昨日も一日強い雨で、特に夕方は酷い目に遭った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、毎週金曜日は【今日生まれの方は?】をお届けしております。

本日、6月12日生まれの方はどんな方なのでしょうか?

2020.04.30

今日の高木の郷ランチはマーボー丼でした

皆様、こんにちは。

4月も終わりの今日の松原市は暑いぐらいの日差しですね。

さて、毎週木曜日は【ちょっと一息心理テスト】をお届けしています。

≪問題≫

仲の良い隣人の代わりに宅配便を受け取ることになりました。中身は何ですか?

1.野菜・果物など

2.本・資料・雑誌など

3.洋服・バッグなど

4.エビ・カニなど

≪結果は次ページへ≫